最近はビーズの事をあまり書いていませんでしたが、作業は黙々と続けていました。
(や、Twitterではちょくちょく呟いていたけど)

 
D0F332F0-0B02-4FFA-B8F3-4D1822F01294

で、完成したのがこちら。
新しい技術を投入した、半分くらい新作になります。

───“半分くらい”?

読者の皆さんは今、こう思っていらっしゃる事でしょう。
「半分くらい新作って何?意味わからん。」
と。ぶっちゃっけ私も意味がわかりません。
何故なら。

当初の予定から、かなり変わっちゃったから。

最初の予定は新作を作る事ではなく『昔作ったドイリーをレシピ化する事』した。
その予定のドイリーがこちら。

A97C95BC-31AA-4F43-B9D7-B86AE67BCA85

基本のドイリーをちょっとだけ応用しながら大きく作ったドイリー。
このドイリーをキット化する予定でした。

⏬基本のドイリーはキットがあります。良かったら見てね!



何でこうなった!?

ほぼほぼ別物である。
まぁ…もちろん。事情があります。

私はビーズ・ドイリーをレシピ化する際に、先に全体図を描きます。
で、その図を使いながらレシピを書いていくんですよ。

で、今回の全体図がこちら。
4724404D-E344-4F1D-A42B-A916F892E218

一見、なんの問題もなさそうなこの図。
実はめちゃめちゃミスしてまして💧

    120A10F4-2911-4656-B8B5-C83AA61EB55C B563029D-3810-4C5C-A841-3F0F8342A313

分かりやすくする為に図を並べてみたわけですが…
ね?それぞれの図の丸く囲んでいる部分に大きな違いがありますでしょ。
左側のドイリーの図。図を起こす際にどうやら、1周分抜けてしまったらしく…本来ないはずの隙間が!
ここは本当だったら右の写真のドイリーの様に繋がっているはずだったんですよね。ヤラカシタ。

私はレシピを書く際に、実際に作りながら手順を確認しながら書いていきます。
で、ここまで作ってようやくミスに気が付きまして…「うわぁ…これどうしよう」
…図、書き直さないとだなぁ。

…………め…めんどくさい。 

ぶっちゃけて言うとめんどくさい。
作家としてあるまじき発言だとは思うけど、正直心底とめんどくさい。と思った。
だって、せっかく描いたのに〜!!
部分で直せば良いわけではないから。描き直すならほぼ全部描き直しになるんですよ。
その手間がもう…で、私は思った。

図に寄せれば良くない?

私が図に寄せれば描き直さなくて済む!
そういう安易な発想から今回のドイリーは生まれました。

でも、最初は違うのは真ん中だけで後は最初に予定していたデザインの通りに作ろうと思っていたんですよ。それがどうしてこうなったのか。
それは─────

条件が変わったから。

私のビーズ・ドイリーを何度か作ってくださったり、本をお持ちの方ならもうご存知かと思いますがビーズ・ドイリーはビーズの規格や個数で仕上がりがシビアに変わってくる作品です。

で、今回。
序盤の。真ん中部分の仕様が変わってしまったために、1周回る毎に影響が出始めて最後まで図の通りに作るのが難しくなってしまったんですね💧

で、思い切って変えてしまう事に。
それが今回の「星のドイリー」になります。(名前は仮。販売の際にはもう少し捻るかも)

だから“半分くらい新作”なんです。
途中は昔作ったドイリーのデザインまんまだから。

最初の予定のドイリーを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないです。
本当にごめんなさい。
どうしても、図を書き直したくなかったんや…

だけど今回。図に寄せたことで新しい技法(てか技術?)が入りましたので!
キット販売を楽しみにしてもらえたらと思います。

キット販売予定日は今月の20日(土曜日)です。
価格は…5,000円以上になります。まだ正確には決めていません。
決まり次第、皆様には改めてお伝えしたいと思います。

ちなみに。
キットには違う色のビーズを揃える予定。今回作った色のキットは出さないです。
(ご要望の声が多かったら出すかも?)

もうちょっと星に寄せたカラーリングにしたいと思っていますので。
乞うご期待!

8C4102E6-A5C9-44F0-A801-8C1C920F1070

C8E30390-6B22-4604-BBB2-742C234127BF

22A9F8FE-82B8-4064-BE78-813B93605246

B7749971-25C7-4E43-818F-9C001E82F4D0